大切な赤ちゃんのための妊婦の心得

妊娠初期にはしゃがないほうがいいと思う

私はもともと生理の周期が早く、22日前後ごとに生理が来ます。
遅れることはまずなかったので、妊娠にはすぐ気付きました。
妊娠検査薬を使って確認をした後、産婦人科を受診しました。
妊娠何カ月というのは、最後の生理が来た日からカウントするので、「生理が来ない」と思ってから受診した段階で、すでに妊娠1ヶ月はたっているということになります。

 

妊娠はしているが初期(4週目くらい)なので、「母子手帳はもう少ししてからもらってください」と医師に言われました。
自治体はできるだけ早く交付してもらってくださいと推奨していますが、医師側からすると大半の流産が妊娠の初期に起こることを懸念してのアドバイスだったと思います。私の受診が相当早かったということです。
流産してしまったのに母子手帳というものが手元に残ってしまうのが、女性の精神衛生上良くないということでしょう。
初期の流産は母体側に原因があることはまずありません。が、女性は自分を責めてしまいがちです。

 

親戚にもアラフォーで初めて妊娠した人がいましたが、まだ2カ月の段階で言いふらしていたので「大丈夫かな」と危惧していました。
周りはそれを聞けば「おめでとう!」と無邪気にお祝いするのは当たり前です。嬉しいのは分かりますが、年齢も年齢なので、もう少し落ち着いてから発表してもいいのではと思いました。
親戚は最終的には無事出産していましたが、途中でも切迫流産をしかけたりと、ハラハラすることはありました。

 

妊娠が発覚しても初期のころは、配偶者やごく少数の信頼できる人への報告にとどめるほうが私は良いと思います。
母子ともに落ち着いて不安定な時期を乗り越えてから、お祝いや出産の準備をしても遅くはないと思います。